28 июл. 2014 г.

XCLAIM COMES TO LEEDS





完全にあついアルバムでした。LS4 Classic!!!! です。
「Boston '82 と NYC '87 の完全無欠ハイブリッド」はSCUM ON THE RUN EPを買った時のレコード屋でみたキャッチですが、その2つが契りを結ぶっていう時点で完全にモダン。それに加えられるUKも含めた各地/各年代のHARDCORE、ビジュアルやファッションも含めたOi/SKINSにクラシックなPUNK。HARDCOREは伝統と同時に外部の影響を取り入れて成長してきたカルチャーで、それぞれの時代にハイブリットは生まれたし枝葉も増えたけど、このアルバムは今の時代、1つの枝の到達点なんじゃないかと思います。タイミングも含めて完全に今のハードコア、猛烈な最高さです。80年代特有の乾いた明るさやUNITYとは別の面にフォーカスしてるところや、シンプルな歌詞も含めてHATE感とフラストレーションを暴力的に吐き出す部分も今を反映しているじゃないかと。


Fascist attitudes, archaic beliefs
Oppression and ignorance, all that you preach
Awareness of culture, founded on hate
Nothing to contribute, obsolete
Get out
No place for you 
Scum on the run

EPのタイトル曲がこれっていうのも最高だと思いました。



横モッシュな動画とかも多いですがこういう暴力的なライブが本領発揮のような気がします。小さいギャラリーで行われたこれが一番カッコいい動画だと思うし、カルチャーを感じます。後はボクシングジムでのライブもあついです。



加えてビジュアルでいえばボーカルのThe Boots(!)さんの巨体も完全にあついと思います。ステロイドじゃなくてナチュラル系、アメリカの所謂JOCKの上を行くパワーリフティングで鍛えられた肉体。。謎にあがってしまいますね。普段はジーンズに80年代か地元のバンドTシャツをタックインなファッションですがたまに出してくるパンツの短さ、タンクトップの短さの謎も解けた気もしますね。彼のインスタとかみてるとハードコア好きのパワーリフティングのシーンとか有りそうな気もします、逆かもしれないですが。それが音楽にフィードバックするのかは分からないすけど、動画でみるライブの肉体的パフォーマンスにあつさを更に加えていると思います。ボーカルのHATE感はこの個人競技から培われたものかも。。バンド名もそれとは裏腹にガチガチな音だと思いますが、実は彼の筋肉の柔軟性、もしくはスラング的にそれを自慢する的な意味かとも思いましたが、多分違いますね。



UKっていうかLEEDSだし、もっといえばLS4。THE FLEXと同時にVIOLENT REACTIONに完全にハメられています。VIOLENT REACTIONはBoston Stranglerのdemoに触発されて始めた個人のプロジェクトみたいですが、今はTHE FLEXとPerspex Fleshをやっているメンバーがライブをサポートしていて、DEAD END EPからはレコーディングにも参加しているみたいだしMr.VIOLENT REACTION、TOM P A.K.A Pimdogさんは元々ドラマーでTHE FLEXではドラムを叩いていますね。ということで、個人的には2つはつなぎ目無しに"LS4HC"として興奮しています。彼らやPerspex Fleshも含めてですが、SceneやCrewじゃなくてHoodっていう繋がりがしっくり来る感じがします。アルバムのジャケットがテラスハウス(コンバーションフラット?)の前で撮られていたり、THE FLEXのベーシスト、Andy JonesさんはフォトグラファーでVIOLENT REACTIONのCity Streetsのジャケットも彼の作品だったりしますが、彼のプロジェクトの1つに団地を撮ったものが有って、やっぱり彼らのつながりも実はそこなんじゃないかなと想像しています。UK集合住宅カルチャー。近所の兄貴分であるTOM Pさんの影響で皆USHCにハマりつつ、彼はSxEバンドがやりたくてVIOLENT REACTIONを始動。若手がそれを手伝いつつTHE FLEXにもフィードバック。という流れは完全に想像ですが。。そういうストーリーも有ったら最高ですね。





COKE BUSTによるブッキングで行われたUSツアー、DCのライブでもぶちかましてますね。THE FLEXはLockin' Out、VIOLENT REACTIONはRevelationとUSの大きいレーベルと契約みたいですが、変わらずHOOD感も出していって欲しいです。UKじゃなくてLS4、LOCALでも無くてHOODって感じがやっぱり最高だと思うので。


Комментариев нет:

Отправить комментарий